cruise cruise

たいした仕事もないのに出勤だったが、就業後
a隊員が会社の近くまで犬麿様を連れて
迎えに来てくれたので、同乗して都内を走る。
犬麿様はオーバーホールして大層パワーアップなすっていた。
坂道は今迄ほんとうに大変そうだったが、
(「お、降りようか…?」とか「後ろから押そうか…?」というくらい
いっぱいいっぱいの雰囲気だった)
今度はスイスイ登ってゆかれるのだった。
白金のカフェでお茶とケーキを食べる。
カフェが飼っている矮鶏2匹が歩道を我が物顔で
歩いているのが可笑しい。立ち姿も凛々しいのだ。
何故か私たちの席のまわりをうろうろするので
通行人に「ペットですか?」と聞かれたりもした。ちがいます。

犬麿様と矮鶏。
その後、神保町で書店をひやかし、探していた本は見つからず
なんとなく後楽園へゆき、ラーメン食べて
ジェットコースター乗る。
東京の夜景を見ながら堕ちて行くのは快感だったが
前の席の人の「ひょーほ!ひょーほ!」という
ただならぬ奇声がツボにはまり。爆笑のうちに終った。
夜の遊園地は好きだ。

でも知らない間に「後楽園ゆうえんち」が「ドームシティアトラクションズ」
というふうに名前がかわって、”アーバンなアミューズメントスペース”に
なってしまったのが悲しい。