週末小旅行〜足湯

朝からひどい雨。午後から晴れるという予報を信じて
とりあえず一風呂浴びて支度をし、宿を出る。
海岸沿いの寿司屋で昼食。
魚屋が経営しているだけあって、ネタが新鮮で
本当に安くて美味しかった。
寿司屋を出る頃にはすっかり雨も上がっていた。
海岸を少しだけ歩き、土産物を見るために
熱海駅周辺へ。
商店街で温泉饅頭やサザエなどをつまみつつ散策。
熱海の海岸に抜ける実にひなびた階段も
まだ残っていて、廃墟にかこまれ風情たっぷりだった。


海風が吹くからか、錆びた金属が目立つ。
熱海駅の間歇泉(レプリカだったが…)のところには足湯を発見。
駅前で靴と靴下を脱ぐというシチュエーションに
少し戸惑ったが(0.5秒くらい)、とりあえずトライ。
しばらく浸かっていると体がぽかぽかしてきた。
出る頃にはすっかり足の血行がよくなり、
羽が生えたように足が軽くなった。素晴らしき足湯。