朝は近所の教会を散歩。この日も天気は悪い。紅葉がせっかく美しいのに残念だが、ヴィリニュスには雨も似合っているような気がする。
ヴィリニュスから30kmくらい離れたトラカイ。カルヴェ湖のまんなかに14世紀頃に建てられたトラカイ城へ。19世紀にはもう廃墟になっていたのを再建したそうで結構きれい。中は博物館になっていて、庭では戦士のコスプレした人が血闘のデモンストレーションしてました。雨だというのにお疲れ様です。
リトアニア第二の都市カウナス。市庁舎広場と看板建築みたいな商店街もかわいらしい。大聖堂は15世紀創建とのことだが北方戦争で破壊されて17世紀に再建されたもの。オルガンは修復中だった。
カウナスにも13世紀頃に建てられた城があるが、こちらも再建されたもの。まあるい要塞に円錐形の屋根は川村美術館みたいだ。
日本人なら一度は行かねばならない杉原千畝が住んでいた領事館でちょっとしたビデオを見せてもらい、閉館ギリギリのパジャイスリス修道院へ。ここはイタリア人の建築家が建てたとのことで見事なバロック建築(だけど撮影禁止)。クリプトがあったので降りてみたが、クリプトというかカタコンベみたいで、石窯に横穴みたいな横穴がぼこぼこあいてる殺伐とした雰囲気で不気味であった。
閉館5分前だったので、中に人が残っていないか現地ガイドさんがしきりに心配していたが、そりゃそうだよな。閉じ込められたら亡霊になりそうだったもの。