Barcelona 4

投稿日: カテゴリー: 2016 バルセロナ・リスボンJournal

バルセロナ4日目にして、はじめてホセのアテンドなくふたりで行動することに。
せっかくバルセロナに来たのだからやはりガウディは見ないとね、ということで、事前に予約していたサグラダ・ファミリアへ。

IMG_0682

IMG_2079

IMG_2094

 

 

 

メトロでグエル公園に移動。(結構遠いし広いしで時間かかった。こちらも事前予約がおすすめ)

IMG_2284

 

IMG_2299

 

その後、モデルニスモ建築つながりでサン・パウ病院へ。

タクシーで「オスピターレサンパウ!ポルファボール!」と言ったら思いっきり外来の玄関に横付けされた。どうみても観光客だと思うのだが。
サンパウ病院はそれはもう素晴らしい建築で世界遺産にも登録されているのだが、なぜかガウディに客を取られているのかひっそりしている。もとは病院だったらしいが、そんなことを感じさせない色とりどりのタイルとステンドグラスに彩られた教会のような建築群。
こんなところに入院したら治りも早い、か、早々に天国に召されそうである。

IMG_2454

IMG_2471

IMG_2482

夕方はイシイの希望でDOSNOVENTAという自転車屋さんへ。店長のエドガーに「日本では弱虫ペダルというツールの漫画が流行っててロードレーサーが売れてるんだ」って教えたらめっちゃ興奮して検索してた。

IMG_0757

夜は中心部にあるバルセロナ最大手のビールメーカー「MORITZ」の直営店へ。地下には醸造所もある。大箱で雑貨屋も併設されたおしゃれな店内。

R0015152

 

Barcelona 3

投稿日: カテゴリー: 2016 バルセロナ・リスボンJournal

午前中はカタルーニャ美術館へ。ロマネスク美術の殿堂で、展示方法も中世の寺院の建築を模して内部が設計されていて当時の視線で壁画などを鑑賞することができる。

IMG_1994

昼は海辺のレストランでホセと、その友人・トトとサミーとパエリアを。最高に美味しかったな。

IMG_0637

その後、海辺をすこし歩いて、若者がやっているブルーパブBLACK LABで一杯。IMG_0647
トトとサミーと解散したあとは、ホセと3人でメガネおじいちゃんたちがやっているVaso de Oroさんという老舗のビアパブへ。

R0015107

こちらはドイツのスタイル。その後は、ご近所さんに教えてもらった10s (tens)というモダン・スパニッッシュのレストランへ。洗練されていて見た目も美しく美味しかったけど、ちょっとポッシュすぎたかな。スペインはやっぱりちょっとごちゃごちゃ混んでいる店でわいわい食べるのが楽しい。

IMG_0665

 

明日から仕事に戻るホセとはここでお別れ。3日間びっちり色々なところに案内してもらって、大変お世話になりました。

Muchas gracias!

Barcelona 2

投稿日: カテゴリー: 2016 バルセロナ・リスボンJournal

この日は正午にホセとMorro Fiさんで待ち合わせ。ベルムートがメインの居酒屋で、つまみもオリーブやイワシのオリーブ漬けみたいな懐かしいものが出てくる。おじいちゃんがたむろするようなラインナップなのだが、一周半してこういう雰囲気が若者に人気なんだそうだ。日本で言ったら昭和スタイル。立石みたいなものかもしれない。

IMG_0511

その後は、ボトルショップのRiT (Rosses i Torrades)さんへ。レコードかかってたりしていい雰囲気。中でも飲める。

IMG_0529

お取引先のご両親がやっているお豆腐屋さんへ。「なんで私は今、バルセロナで豆腐工場を見学しているんだろう」という非常に不思議なきもちになったが、TOFU CATALANさんは本当に面白い経験だった。お仕事を引退されてからバルセロナに移住してしまうご両親のバイタリティが凄い!

IMG_0542

その後、ホセイチオシのアイスクリームを食べたりしてぶらぶら。夜はホセの友達のブルーノとジンの専門店「Bobby Gin」で合流。ジン・ベースのミクソロジーばかりで面白い。

雨のなか凱旋門を見てからタクシーでCervecería Abirraderoという新しいビアパブへ。フードも美味しくていいパブだったなー。スタッフさんがビアパブイシイのFacebook Pageにいいね!してくれたみたい。

R0015051

IMG_0576

帰り道、巨大な猫の前で。

R0015078

Tokyo-Barcelona

投稿日: カテゴリー: 2016 バルセロナ・リスボンJournal

ビアパブイシイの研修、という名目でヨーロッパへ。
今回はスペインのバルセロナと、ポルトガルのリスボン。あとは帰りに少しだけロンドンに寄る。

初日は友人のバルセロナっ子・ホセが空港まで迎えにきてくれた。というより、ロンドンで働いているホセは、わざわざ私たちの訪問にあわせて実家に帰ってきてくれたのだ。空港への到着はホセのほうが少し早く、Arrivalを出たらホセとホセのお父さん(!)が迎えにきてくれていた。お父さんの車で一路市内へ。
ホテルに荷物を投げて、夜の街へ!

ランブラス地区という、東京で言ったら浅草みたいなところに宿をとったおかげで周囲はものすごい観光地&繁華街。すぐむかいがボケリア市場である。カテドラルの裏手、入り組んだ路地にある北欧のビールがメインのビアパブからはじまり、

R0014878

大盛況のバル・Tapas24。アジア系のお客さんが多かった。ガイドブックに載ってるのかな。料理はどれも本当に美味しい!ちょっとずつ出てくるかんじも日本の居酒屋っぽくて親しみがある。

R0014912

バルセロナのクラフトビールシーンを牽引するBIERCAB、ものすごい混雑!マスターはカウンター内を反復横跳びの勢いで移動していた。

IMG_0455

サワービールが揃っているおしゃれなGARAGE。こちらはよりHipsterに人気のかんじ。

IMG_0462

意外と静かだったMikkeller BCN。まさかのノーゲスト。GARAGEから1ブロックくらいしか離れていないのだが、ちょっと割高感があるのかもしれない。大人気のSF店を見ているだけにこの静けさは残念。

IMG_0467
ヘロヘロになったが初日からビール三昧だった。