別冊NHKおしゃれ工房『一人で着るデイリー着物』

投稿日: カテゴリー: キモノ書籍

帯結びが非常にわかりやすい。
オールカラー106ページで1000円はお値打ち!
デイリー着物、というタイトルのわりには
袴とか、訪問着とか振袖のコーディネート例も載っているところが
流石のNHK。おさえるところはおさえるぜ。
監修も、弓岡勝美・石田節子・森田空美などおなじみの人たちなのでした。

林真理子『着物の悦び―きもの七転び八起き』

投稿日: カテゴリー: キモノ書籍

そりゃあそんだけお金かければいくらでも・・・と思いつつ
七転八起なかんじでかわいらしい。
ここに書いて合ったか忘れたが、いわゆる「決まりごと」を知らない人を
公衆の面前で注意するような品のないことをしてはならぬ、
その人に恥をかかせてはならぬ、なんてことが書かれていて、
お、いいこと言うな、と思った。
うろおぼえだから違う本かもしれないけど。

InRed特別編集 お着物倶楽部

投稿日: カテゴリー: キモノ書籍

ムック系では、一番自分の趣味に近いような。
しかしモデルがYOUと小泉今日子、奥菜恵、野宮真貴ってあたり
ちょっとトウがたっているというかなんというか。
30代~向けだったらもうちょっと若々しい
面白いコーディネートがあってもいいような気がする。
椎名林檎のはコスプレっぽくなっちゃって、
あんまり参考にならないし。
あと気になったのは安野モヨコの着付けがひどすぎる件。
あれ、自分で着ちゃったのかな。
ほかの人がスキがないだけに、ちょっとかわいそう。
着物もそういうラフな、仇っぽいイメージのやつなら
よかったのかもしれないけど、一見、上品な訪問着にも見える色なので余計・・・