Hokkaido 9: Sapporo Pub Cruise 2

投稿日: カテゴリー: 2015 北海道ビール

さて、夜の札幌第2弾。BEER CELLERさんに教えていただいた「アダノンキ」さんへ。ホテルから徒歩1分くらい。古いビルの2階にある古書のビールのお店。樽は日替わりで2種類ほど。城山ブルワリーのゆずエールをいただいた。Mikkellerのリトグラフなんかもあってかなりのビール愛。しのばずブックストリートのこともよくご存知で、古書ほうろうさん、南陀楼綾繁さんの話題なども出て楽しいひとときだった。

IMG_6295

次は、昨日のNORTH ISLANDさんからほど近い、狸小路のどんつきにある「月と太陽ブルワリー」さんへ。店内もすごくモダンでお食事も美味しい。サンフランシスコのMikkellerみたい!
オリジナルの「白朏(しろみかづき)」をいただきました。美味しい!IMG_6298

 

勢いづいて札幌の「喜来登 (きらいと)」で味噌ラーメンを。ネギがすごい・・・IMG_6303

その後、狸小路を反対に抜けると急に雰囲気が下町っぽくなる。札幌でビールといえば必ず名前が出る「Karahana」さんへ。アジアのような南米のような、手作り感あふれる店内が妙に落ち着く。そして猫愛を感じる…!長野のビール(志賀高原さんですかね)と、イシイはAbbaye de Saint Bon Chienを。IMG_6309

たくさんの方々に良くしていただき、とても楽しい北海道旅行だった。また来ます!

札幌のビール地図はこちら

Hokkaido 8: Yoichi

投稿日: カテゴリー: 2015 北海道

札幌から高速バスで余市まで。私は去年の秋にも母と訪れたが、イシイは初訪問。高速ニセコ号というのが札幌から出ており、時間によっては小樽から行くよりも停車駅が少なくて快適。1時間半ほどで余市に到着。ICカードも使えるし非常に便利である。

IMG_0501IMG_0456

タンクに注連縄が掛けられているのを見ると、ああ、ニッカの工場に来たなあと思う。これは竹鶴の実家の広島の造り酒屋の習慣をそのまま引き継いでいるのだそうで。やはり日本人の造るお酒というのは神様への供物なんだな(キリスト教では酒は神様からのギフトなんだそうだ)。
IMG_0467 IMG_0497

昔、竹鶴氏とRitaさんが住んでいたこぢんまりとした洋館が移築されている。Ritaさんの聖書かな。押し花がかわいらしい。
IMG_0505 IMG_0525

有料試飲では観光客の方々に興味津々に覗かれつつ1980、1990、2000年、シェリーなど6種類を試飲。イシイはすっかり出来上がっていた。ニッカは有料試飲が本当に良い。無料試飲はすっとばしてここで飲むべし。お土産屋さんは噂通り、手頃な原酒はすでに全て駆逐されており、15000円代のものしか残っていなかった。何も買わずとぼとぼと帰る。

その後、運河にある函太郎で回転寿司をいただき、堺町界隈を散歩。観光化されすぎていてなんだかなあという感じだが、センスのいい人がテコ入れしたら一気に良くなるのではないだろうか。六花亭あたりがなんとかしたらいいんじゃないですかね。IMG_0576

帰りは石狩ライナーで札幌まで。ホテルまでの道すがら、旧市庁舎を観たが英国風の美しい建物でよかった。

IMG_0613

Hokkaido 7: Sapporo Pub Cruise

投稿日: カテゴリー: 2015 北海道ビール

夜は、BEER CELLER SAPPOROさんへ。
Wizard Island Witをいただく。オレゴンのビールを主に扱っていらして、ポートランド好きにはたまらないセレクションなんじゃないかな。ボトルもかなりのセレクションで、開栓料を払えばその場で試飲できる。2杯めのDJ Jazzy Hefはジャスミンの香りが面白かったな。

森岡さんにもご挨拶できたし、素敵なお店も教えていただいた。

IMG_6221

 

2軒目は市場の近くのNORTH ISLAND BEERさんの直営店へ。こぢんまりしているけどフードも充実していて常連さんが楽しそうに飲んでらした。限定のラガーが美味しかったな。IMG_6236 IMG_6224

初めてすすき野を見る。すごい繁華街なんだなあ。

IMG_6241

Hokkaido 6: Sapporo

投稿日: カテゴリー: 2015 北海道ビール

札幌に戻りレンタカーを返し、いざビール天国へ!

ということで、サッポロビール園でまずはジンギスカン。外壁は養生中であったが、ホールはいつきてもかっこいい。

IMG_0415IMG_0407 IMG_0409-2

なかなか入れるのが難しいらしいオリジナルのタップ。ぴっかぴかに磨かれてる。IMG_0412

元社長がコレクションしていたというジョッキのひとつ。職人さんは何を思いながら作ったらこうなっちゃったんだろう。鼻毛なのかヒゲなのか。。。

IMG_0432

ビール博物館の古いボトルのコレクションはなかなか素敵。ラベルがどれもかわいい。

地下のホールではテイスティングセットもあって3種類が500園でいただける。IMG_0442

海外の花嫁さんも撮影でいらしてて、にこにこしてて幸せそうだったなー。

IMG_0441

赤星の椅子がかわいい。

Hokkaido 5: Ebetsu-Moerenuma Park

投稿日: カテゴリー: 2015 北海道Journal植物

2015年6月26日 江別へ。

江別にあるNorth Island Beerさんへ。昔は札幌で小さいタンクでやってらしたそうだが、今や江別に移動して大きな設備も入れられるようになったそうだ。

IMG_0321 IMG_0318

IMG_0311

夜には直営のビアパブにもいらしているそうで、夜にまたお会いすることを約束してお別れ。多賀谷さん、お忙しい中丁寧に案内していただき、ありがとうございました!

札幌に戻る途中にモエレ沼公演へ。今回は自転車を借りてまわった。ちょうどオオフジツボは大阪でライブ中。行けなくて悔しいのでジャケットに使われた写真の撮影場所を再訪したり、坂本真綾の「かぜよみ」ごっこをしたりして。IMG_0328 IMG_0347

噴水は初めて観たが、「オーシャン」はダイナミックでとてもよかった。公演の噴水というよりは彫刻のようだ。

IMG_0378

Hokkaido 4: Noboribetsu

投稿日: カテゴリー: 2015 北海道

旭川から一路南下して登別へ。

登別といえば「カルルス」(ってなんなのか未だによくわかっていないのだが)。温泉地なんだろうなあと思ってはいたのだが、まさかこんな本格的な地獄谷があるとは思っておらずちょっとびっくりした。

IMG_0300 IMG_0294

人間椅子のMVとか撮ったらいいんじゃないですかね。
その後、わかさいも本舗の地ビール館にある鬼伝説のブルワリーへご挨拶。トラブル対応中だったにも関わらず、快く案内してくださった柴田さん、ありがとうございました!

試飲させていただいた某YさんとのコラボIPA、本当に美味しかったなあ。

IMG_0275

Hokkaido 3: Asahikawa Zoo

投稿日: カテゴリー: 2015 北海道

2015年6月25日 旭山動物園。

噂の旭山動物園、こぢんまりしているけど動物が近くで見られる工夫がしてあっておもしろい。

IMG_0184

飼育員のお兄さんを付け狙う皇帝ペンギンさん。

IMG_0201

ライオンはお昼寝中。あったかいのかな。

IMG_0209

アムール豹は、頭上のケージの場所がお気に入りらしく、肉球もちかくで見られる。ふわふわ。

帰りは、前職の同僚Sちゃんにオススメしてもらった「エスペリオ」という洋食屋さんへ。人気の店らしく、ウェイティングがかかっていたが10分ほどで入ることができた。ハンバーグはしっかりお肉で食べごたえがあったし、名物のソフトクリームは本当に美味しかった。