Roppongi Crossing 2016 – Gran Via

投稿日: カテゴリー: 現代美術

R0016791

森美術館の「六本木クロッシング2016展:僕の身体(からだ)、あなたの声」へ。今年はどうにも重く暗い作品の印象が強くて今までのような現代アートのわくわく感みたいなものがなく、もやもやしつつ帰る結果に。3回くらい前だっただろうか、八谷や小谷ややのべ作品がおもちゃ箱をひっくり返したように展示されていたあの高揚感は今回はなく、賛否両論だろうなあ。キュレータが4人いたようだが、バリエーションが出そうとして逆にセレクトが似てしまったのかもしれない。

その後、ビアパブイシイの生ハムを預かっていただいている赤坂のグランビアさんへ。アイドルやらメタルの話で盛り上がっていたら、店の前を元同僚が通過するという奇跡が。

Art Fair Tokyo 2016

投稿日: カテゴリー: 現代美術

R0016759

アートフェア東京2016へ。イシイが好きなイベントなのだが私は初参加。ちょうど、ボランティアスタッフをやっているKさんがチケットを融通してくださった。当日券だと本当に高いのでありがたいことであった。

各画廊が推しの作家作品をブースで展示するというものだが、「最近の画壇の流行とはこういうものなのか」というのがよくわかって面白い。あとやっぱり「売れる」作品というのはいつも美術館で見ているものよりも圧倒的に小さいものが多いのだな、と思った。そりゃそうだろう。

https://artfairtokyo.com/

夜は並木通りのマルディグラさんへ。こぢんまりとした店内だが賑わっていて、みんなもりもり肉を食べていていい感じ。本当になにもかもが美味しくて感動した。

Mito

投稿日: カテゴリー: 2015 茨城, Journal, 現代美術

大洗から水戸芸術館へ。

山口晃展「前に下がる 下を仰ぐ」を観る。
展示会場もとても凝っていて、会場内に入ってまず柵で仕切られた中央通路をずうっと歩いて行く。左右の壁には作品が掛けられているが、立ち止まらずそのまま進む。と、階段が現れ、のぼると左手にほぼ原寸大の電柱が。階段を降り、つきあたったところから壁の作品をぐるりと見ていく。

R0012648

いきなり紙Twitterがおかしい。正月は根津神社に参拝されたようだ。「食日記」も近所のお店がたくさん出ていて微笑ましい。この人の作品って緻密で巨大な作品にももちろん圧倒されるんだけど、なんか殴り描いた(ようにみえる)作品がちゃんと笑えるのがすごい。「続・無残ノ介」とか、ほんとに声出して笑ったもの。たいへん面白い展示でした。

その後、どんどん山のほうに行って「森のシェーブル館」へ。ほかにお客さんもおらず、シェーブル館というからには山羊のチーズがあるのかと思いきや、販売は6月だからだそうで「わざわざ東京から雨の中来ていただいたのに」と、オーナーの方にいろいろ試食・サービスしていだたいてしまった。

帰りは途中、友人をひろって都内某所で豪華にステーキ。最近は安く、美味しいステーキが食べられるようになったんだなあ。

MIRROR NEURON

投稿日: カテゴリー: Journal, 植物, 現代美術

イシイとオペラシティのアートギャラリーへ「高橋コレクション展 MIRROR NEURON」を観に。

根津駅から地下鉄に乗ろう、ということでぶらぶらと根津方面へ。根津神社は本当につつじが盛りで屋台も出て凄い人だった。一方ワンブロックほど離れた根津教会はひっそりとしていて玄関のモッコウバラが綺麗。

R0012397

R0012404

展示自体は「さすが高橋先生」というかんじで、草間彌生、横尾忠則、会田誠、舟越桂、小谷元彦、やなぎみわ、森山大道、森村泰昌、束芋などなど超メジャーな作家ばかりなので、どこかの展覧会で見た作品が大多数だった。また会えたねって感じ。
とはいえ、初めて現物を見た安藤正子は油なのにCGみたいな不思議なタッチと幻想的少女が神話的で素敵だったし、池田学の死ぬほど細かい筆致で興亡史を描いたのもすごかったし、画集はあるのに本物は見たことのなかった鴻池朋子の絵画はその緻密さと迫力が圧巻で、これまた行ってよかったなと。加藤泉は前職の同僚Sちゃん好きそう!なキモカワイさかつプリミティブな重量感があって良かった。
それにしたってこんな作品が一堂に会するのは六本木クロッシング以来じゃなかろうか。しかもちょっと前の。貴重だし、見応えあるわりにはあまりに空いていて心配になるのでみんな行ったらいいと思う。

R0012410

その後、サンクンガーデンのHUBで一杯ひっかけて、参宮橋のシャンクスさんへ。途中、刀剣美術館なるものを発見してちょっと盛り上がるも閉館後でしょんぼり。シャンクスさんで象に踏まれたスモークバーガーとアフリカペールエールをいただき、いい気分で代々木公園駅まで歩いた。

Sayoko Yamaguchi

投稿日: カテゴリー: Journal, 現代美術

友人hさんと東京都現代美術館へ「山口小夜子  未来を着る人」展を見に。

まずは大好きなcontent resaurantで遅めのお昼をゆっくりと食べる。インダストリアルな大きな木のテーブル、ヴィンテージのカトラリー、ゆっくりと流れる音楽が好きだ。白ワインまでいただいてしまうわたくしたち。hさんから「誕生日が近いから」と、とても素敵なポータブルティーポッドをいただいた。いつもとびきりセンスのよいものを選んでくれるのが嬉しい。

山口小夜子はもちろんモデルとして有名だったが、役者としても同じくらいのキャリアがあるというのは初めて知った。晩年の舞台や映像などはモデルを引退してから始めたのかと思っていたが多才な人だったのだな。あそこまでビジュアルが強いと役も選びそうだが。

沢渡朔や篠山紀信の写真はもちろん、資生堂専属時代はモデルの個性が強すぎてはたして一般消費者に受け入れられたのだろうかという印象もありつつ、当時あのアートディレクションってほんとうに鮮烈だったんだろうと想像する。そう思うと今はどの化粧品メーカーもモデルとかADの方向性って変わらないね、なんていう話もしたり。
個人的には山海塾との写真が一番良かったな。

最後の小夜子のマネキンと衣装とシルエットの展示も圧巻であった。

R0012329

 

R0012331展示を見た後はCàfê Haiでチェーをいただき、清澄白河をぶらぶら。浅草のライヲン百貨店さんでみかけた日傘屋コシラエルのギャラリーで素敵な傘を見て、その後、駅の近くのgift_labへ行こうと思ったら本日はお休み。そのかわりgift_labが入っている味わい深い清州寮(1933年施工とのこと!)、看板建築群を見て静かに興奮した。

R0012336

R0012344

R0012341

 

R0012345錦糸町のタイランドで晩御飯を食べて解散。

美しいものを観て美味しいものを食べ、良い一日でありました。

 

UNI-CUB, flowers and birds

投稿日: カテゴリー: Journal, 現代美術

雨の月曜日、イシイとお台場の未来館にチームラボを観に行く。

雨だやだなあと思っていたら車で行くつもりだったらしく一安心。ひょいと行ってみるとこんな天気の月曜日だというのに観光客の人で結構賑わっていた。円安だからかガイドブックに載っているのか、海外からのお客さんもとても多い。

館内に入るといきなり変な動く椅子みたいなのにちまっと座った人たちが列をなして進んでいく。イシイが「UNI-CUBだー!」とはしゃいでいるので何なのか聞いてみると、OK Goのプロモビデオに使われている乗り物らしい。

よし、じゃあせっかくだから乗ってみよう!ということで受付に行ってみたところ、たまたま10分後からの回に2枠空いていたのですべりこんだ。10分ほどのレクチャーをうけてから出発。最初はちょっとぐらぐらして怖いけど、足をつけば止まるし、体重移動で移動もできる。結構強引にエレベータに乗ったりもする。館内ガイドも兼ねていて、最上階の天井がさわれるところに入れてもらったり、とても楽しかった。

R0012100

その後、企画展のチームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地も大変に素晴らしかった。ひと昔前まで、こんなデジタルアートを観られるようになるなんて思ってもいなかった。3Dで作ってから日本画特有の空間認識を意識して平面的に組み直された花鳥風月が自在に動きまわる。作品における思考の過程や、制作プロセスも詳しく解説されていて良かった。これはもう一度行きたい。

R0012104 R0012108

閉館まで満喫して、METROで食材を仕入れ、ホームセンターで買い物をして帰宅。木婚式なのでイシイがステーキを焼いてくれた。SF旅行、Sonomaで買ったCLINEを開ける。

IMG_4921

Around Michel Gondry World

投稿日: カテゴリー: Journal, 現代美術

IMG_3152

招待券をいただいていたので、都立現代美術館「ミシェル・ゴンドリーの世界一周展」へ。
ついでに「東京アートミーティング(第5回) 新たな系譜学をもとめて‐ 跳躍/痕跡/身体」、
「開館20周年記念 MOTコレクション特別企画 コンタクツ」も。

ミシェル・ゴンドリーは、音楽系の映像見ればすごいのがわかるんだけど
ちょっと「わかれよ」ってかんじが強かったように思う。
とはいえBjoykとか、「あれもこれもそうだったのか!」という錚々たるものだった。
CMとかPVとかってすごい映画監督とか映像作家が作っていてもなかなか芸術として認められない。単品でずっと残せるように日本も頑張ったらいいと思う。MoMAの永久保存みたいにさ。
あとワークショップ用のセットなんかがあって、参加したらきっともっと楽しいかんじなんだろうなと。

常設のほうはこれといって収穫なく、ホックニーはやっぱりかわいいな、くらい。

まったく土地勘のない清澄白河の商店街で偶然「山食堂」さんを見つけ、柿の葉寿司をいただく。ふだんは定食をやっているらしいけどお正月で仕入れができないので自分が好きなお店のお寿司にしたんだそうだ。
古民家のような店構えに古道具やステンレスのテーブルが並ぶ素敵なお店。
ふだんの夜のメニューも産地にこだわって手が込んでいて美味しそうだった。

そのまま帰るのも惜しい感じがして大江戸線で門前仲町へ行き、
前回入れなかった宮澤商店さんを念のため見に行ったら開いてた。
まさか三が日から開いているとは思わなかったが元日から営業しているんだそうだ。
ニューイヤーピルスと紅玉のビールをいただく。
その後、深川不動の参道から八幡様をお参り。意外と空いていた。たこ焼きを食べる。

なんだか勢いづいてそのままさらに大江戸線に乗って新御徒町からつくばEXで浅草に乗り換え
入谷のお酉さまへ。もう暗くて寂しいかんじの国際通りをとぼとぼ歩いて、もう本当にたどり着くのだろうかこれは、と思う頃に鳥居が見える。酉の市以外のときはこんなにも静かだ。
本当に何十年ぶりだろうか。本堂正面にご利益のある巨大なお多福があったのも知らなかった。

その後、どうせ千駄木に戻ってもどこも休みだということで浅草に戻り、
仲見世がえらい人出だったので地下街に避難するもさすがにMonteeはお休み。
諦めて銀座線で上野広小路に出て、新東洋で台湾料理をがっつり食べて終了。
思いの外歩いた一日だった。