Adobe Illustrator CCが起動後すぐに強制終了する

投稿日: カテゴリー: Memorandum

イラレが突如立ち上がらなくなって泣きそうになりましたが、どうもMacOSのアップデートとの相性のようです。アンインストールして再インストールしたら直りました。

アンインストール後にデスクトップアプリを再起動する、というのがポイントかも。(どっから終了するのかとてもわかりにくいので)

参考
https://helpx.adobe.com/jp/illustrator/kb/cq11192017.html

移動可、クローズ(リムーブ)可のポップアップウィンドウのiQueryプラグイン

投稿日: カテゴリー: Memorandum

レスポンシブデザインだとfixedで常駐のポップアップって邪魔だしどうしようかな、と思って探していたら、ドラッグできて閉じられるポップアップのJSを配布している方がいらっしゃいました。

ポンクソフトさま
ipop : ドラッグ可能なポップアップウインドウ – jQuery simple plugins

ありがとうございましたー。なんかこう、こういうプラグインを参考にさせていただく時ってGeocitiesでホームページ作ってた頃を思い出しませんか。

iTerm 2で## exec failed ## argpath= error=No such file or directoryと出た場合の対処法

投稿日: カテゴリー: Memorandum

なんでか急にiTermでShellが新規作成できなくなってしまいまして。
ターミナルは普通に動いてるんだけど、iTermを起動すると
exec failed
## argpath= error=No such file or directory

と出てすぐに画面が落ちちゃうのでちょっと焦った。
メニューバーのiTerm > Preference > Profile > General > Commandの
Login shellのラジオボタンをONにしたら解決しましたのでメモ。

iterm2

ありがとう外国の人。
http://stackoverflow.com/questions/22943676/how-to-export-iterm2-profiles

正規表現メモ

投稿日: カテゴリー: Memorandum

最近さすがに減ったけど、たまにtableのtdタグにstyle=”color:#000000; ……….”みたいなのがいっぱい入ってて「のおおお」ってなるときありますよね。私はあります。そんなときにタグ内で不要な部分だけ抽出するときの正規表現。基本の基本だけどいつも忘れるのでメモ。?を入れないと行の最後のとじかっこ>まで抽出してしまうので注意。

WordPressのテーマ aThemes MOESIAのインストールとセットアップ

投稿日: カテゴリー: Memorandum

WordPressの無料かつレスポンシブでパララックス風味のテーマ「MOESIA」のインストールメモ。普通のWPのテンプレートのようにインストールしたらさくっと適用されるものではないので結構面倒です。

1)Moeshaをダウンロードして外観から有効化
http://athemes.com/theme/moesia/

2)この4つのプラグインをインストールして有効化しておく
・Plugin Types – Custom Fields and Custom Post Types Management
※とにもかくにもこのプラグインがないとMOESIAは動かないので注意。
※有効化しようとしたら500エラーが出る場合、MAMPのPHPのバージョンが7になっていないか確認する。

・Page Builder by Site Origin
・Post Types Order
・Regenerate Thumbnails

plugin

3)下記のXMLをとりあえずデスクトップあたりに保存
http://athemes.com/download/settingsv10.xml

4) 管理画面>Types>Settings>ページ下部の「Types tools」から「Import/Export」>(3)で保存しておいたXMLをインポートする
※(2)でTypesをインストールしてないと管理画面にTypesのメニューがそもそも出てこないので注意。

5) 管理画面にそれぞれServices, Employees, Testimonials, Clients, Projectsという項目ができるので、最初にそこに表示したい項目を入れておく。それぞれの指定方法はMOESIA Documentationの動画参照のこと。
※ Clientsはアイキャッチ画像でロゴを指定しておかないと何も表示されないので注意。

6)それからようやくトップの指定。
管理画面>固定ページ>新規追加でトップページをとりあえず作成
ページ属性のテンプレートを「Front Page」に指定
本文画面で入力画面上部の「+ Add Widget」で表示したいボックスを選ぶ。「Moesia FP:〜」というのがMOESIAで用意されているボックスになる。

myfrontpage

7)ブログ系の指定
管理画面>投稿>新規追加でページ属性のテンプレートを「デフォルトページ」に指定

8)管理画面>外観>カスタマイズ>固定フロントページで
さきほど(6)と(7)で作成したページをそれぞれ指定する

koteifront

9)プライマリーカラーの指定は管理画面>外観>カスタマイズ>Front Page Colorsで変更する。
※「色」ではないので注意

10)フロントページ以外はメインビジュアルを大きく表示したくない場合は管理画面>外観>カスタマイズ>Welcome Areaで下記のチェックボックスにチェックを入れる。

check

参考

MOESIA Documentation

 

 

javaコマンドラインツールを使用するには、JDKをインストールする必要があります

投稿日: カテゴリー: Memorandum

Webカテゴリーでもないのだが備忘録。

Google Chrome ver 46.0.2490.86 (64-bit)を利用しているのだが、El Capitanにアプデしたら表題のようなエラーが頻出するようになってしまった。詳細のページに飛んでプラグインをDLしても解決しない。

We have detected you are using Google Chrome and might be unable to use the Java plugin from this browser. Starting with Version 42 (released April 2015), Chrome has disabled the standard way in which browsers support plugins.

「Google Chromeを使用してる場合、このJavaプラグインを使用することができない可能性があります。 ( 2015年4月発売)バージョン42以降では、 Chromeがサポートプラグインを無効にしています。」とのことで、さらに詳細を見てみるとChromeがVer45以降、NPAPIのサポートをやめたのでFlashとかSilverlightとか動かなくなるかもよ、と。しぶしぶメインブラウザをSafariに変更したものの出続けるのですよね。

で、下記インストールして解決。

Java for OS X 2015-001